オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2019年9月5日

【日本料理ねね】KAMASU

いつもありがとうございます。日本料理ねねでございます。

今月はイベントが目白押しですね‼9月14日はサクラマチ(MAICE)がオープン。そして、同日、熊本に秋を告げるお祭り、藤崎八旛宮の秋の例大祭 飾卸し、9月16日は同宮の飾り馬奉納(秋の例大祭)が行われます‼熊本市内が一気に活気づきますね。やっぱり、人も街も元気があった方がいいですよね。サクラマチオープンと例大祭が無事に執り行われますことを、心より祈念しております。

さて本日は、天草﨑津地方で水揚げされた魳(カマス)をご紹介いたします。魳は21もの種類があり、英名を「バラクーダ」といいます。日本近海ではアカカマスやヤマトカマスといった種類のカマスが水揚げされます。秋冬に水揚げされるカマスは霜降魳といい、脂ののりが良く、一年で最も美味しい時期と言ってよいのではないでしょうか。

世界遺産に登録された﨑津集落があるこのエリア。 私的に、﨑津で水揚げされる魳は、日本で一番味が良いと思っています。﨑津の魳は「水中の日本遺産」かもしれません…ロマンですねー(笑)

皆様のご来店を心よりお待ち申し上げます。

日本料理ねね 店主 志水誉幸

☆インスタグラムを始めました「フォローお願いします‼」☆

nenejapan0223 https://instagram.com/nenejapan0223?igshid=1jlwtmbo1wzzg

kamasu