オフィシャルブログ

【日本料理ねね】鮟肝のぬた合え

Share on Facebook
LINEで送る

いつもりあとうございます。日本料理ねねでございます。

サクラマチ一帯でなにかイベントの準備があっていいました。明日から始まるTKUの日の準備だったみたいです。賑やかなイベントになりそうですね。行ってみたいと思いますが、人が多いところが苦手なもので、しっかりと仕事に精進しておきたいと思います。

海のフォアグラとも呼ばれる鮟肝。鯛などの肝の脂肪分は凡そ2%程ですが、鮟肝の脂肪分は40%程と桁違いです。アンコウは栄養分が少ない深海に生息している為、栄養を肝に蓄えます。その為、他の魚に比べえると、肝の脂肪分が多いと言われています。鮟肝は何といっても、しっとりとした口当たりと、コクのある味わいが特徴で、これからの季節、色んなお料理に使っていきます。本日ご紹介する鮟肝料理は、「鮟肝のぬた合え」です。ぬたとはお酢とお味噌の合わせ調味料の事で、サッパリとした味わいです。コクのある鮟肝の旨さとサッパリとしたぬたの共演‼おすすめの一品です。

日本料理ねね 店主 志水誉幸

☆インスタグラムを始めました「フォローお願いします‼」☆

nenejapan0223 https://instagram.com/nenejapan0223?igshid=1jlwtmbo1wzzg

annkimo