オフィシャルブログ

【日本料理ねね】羽魚

Share on Facebook
LINEで送る

いつもありがとうございます。日本料理ねねでございます。

読売ジャイアンツの阿部選手が引退…。スポーツの世界は、本当にシビアなんだと考えさせられたニュースでした。一般的に40歳代といえば脂がのった年齢に例えられますが、スポーツ界では引退を考えなければならない歳なんですよね。プロ野球に限らず、プロスポーツ選手…。表舞台は華やかですが、練習や体の管理、そして現役という寿命を考えると、並大抵の職業ではないと、改めて感じました。阿部選手お疲れさまでした。

さて、本日は長崎県産の羽魚(はいお:シロカジキ)をご紹介いたします。熊本では通称ハイオでお馴染みです。カジキのシンボルでもある剣のようにのびた上顎を(吻:ふん)といいますが、これは餌を捕食する際に使うもので、その使い方がなんとも面白く、突き刺すのではなく、叩いて失神させるというものです。

熊本では、ハイオとブリを食べないと年が越せないと言うほど馴染みのる魚で、食べては、しっとりとした食感で、本マグロのトロよりも旨いという人がいる羽魚。

どうぞ日本料理ねねにてお楽しみ下さいませ。

日本料理ねね 店主 志水誉幸

☆インスタグラムを始めました「フォローお願いします‼」☆

nenejapan0223 https://instagram.com/nenejapan0223?igshid=1jlwtmbo1wzzg

HAIO1

HAIO2