オフィシャルブログ

【日本料理ねね】秋と言えば!

Share on Facebook
LINEで送る

いつもありがとうございます。日本料理ねねでございます。

本日のニュースで内閣改造が流れていましたね。新しく入閣された方、担当が変わった方など様々でした。願わくば、今よりも、もっと素晴らしい日本を形成すべく、尽力していただきたいです。

秋と言えば「中秋の名月」。今年は9月13日(金)が中秋の名月です。そもそも中秋の名月とは、秋の真ん中に出る月の事で、旧暦では8月15日(仏滅)の日をさし、別名「仏滅名月」と言っていたそうです。現在では、9月7日から10月8日の間で、満月が出る日を十五夜とし中秋の名月とよばれているそうです。

十五夜の月見は平安時代に盛んにおこなわれており、月を見ながら酒を酌み交わし、詩などをよんでいたそうです。なんとも風流ですね。賑やかにお酒をいただくのも結構ですが、年に一度は、月を見ながらお酒をのむのもいいかもしれませんね。ちょうど、夜風も気持ちよくなる季節です。月を愛でて酒に酔う。たまには月見酒などはいかがでしょうか。

日本料理ねねでは、花の香(花の香酒造)、亀萬(亀萬酒造)、産山村(千代の園酒造)などの熊本の地酒をはじめ、全国各地の美味しいお酒をご用意しております。是非、お料理とともにお楽しみくださいませ。

日本料理ねね 店主 志水誉幸

☆インスタグラムを始めました「フォローお願いします‼」☆

nenejapan0223 https://instagram.com/nenejapan0223?igshid=1jlwtmbo1wzzg

nihonnsyu