オフィシャルブログ

【日本料理ねね】久々の更新

Share on Facebook
LINEで送る

いつもありがとうございます。日本料理ねねでございます。

多用のため、しばらく更新が途絶えており申し訳ございません。再び、本日より食に関する話題などをアップさせていただきます。よろしくお願いします。

先日まで、真夏のような気温でしたが、今朝は、ヒヤッとするような気温で、1日の気温の変化についていけないようなこの頃ですね!体調を崩されてませんか?

さて、本日ご紹介いたします食材は、熊本県産の「九絵:クエ」です。九州地方では、別名をアラと呼びますが、九州地方以外で獲れるアラとは別種です。見た目は少し悪い…ですが、味は淡白で絶品!「クエを食ったらほかの魚は食えん」と言われる程てす。旬は「冬」と思われがちですが、じつは、夏から秋にかけてが一番味が良い魚です。また、捨てるところがない魚で様々な料理が楽しめます。

続きまして、日本三大素麺の1つ「三輪素麺」です。奈良県の三輪地方(素麺発祥の地)で精製される素麺で、特徴は、なんと言っても、麺が凄く細い事です(大凡、通常の素麺の二分の一の細さ)。また、古物(ひねもの)や大古(おおひね)など、一年以上、素麺を寝かせる事で旨味を凝縮させます。麺は細いですが、極寒期に精製することで、腰がしっかりしており、煮崩れしにくいことも特徴の1つです。

クエと三輪素麺!夏を先取りした食材です。ご賞味頂ければ幸いです。

日本料理ねね 店主 志水誉幸

9948370424672 9948425881764