オフィシャルブログ

【日本料理ねね】天然黒鮪

Share on Facebook
LINEで送る

いつもありがとうございます。日本料理ねねでございます。昨日までブログのみGWを頂いておりました(笑)。本日より再開いたします!

5月より元号が変わり「令和」となりましたね。柔らしくもあり、凜とした響きに聞こえるのは私だけでしょうか…。

さて、令和になり最初のブログは、九州地方の太平洋近海で獲れ、田崎市場に水揚げされた「天然黒鮪」です。サクッと書きましたが、凄くレアなことで、1年を通して4月末~5月末の約1ヶ月間のみ、九州地方の太平洋近海で獲れ、田崎市場に水揚げされる黒鮪なのです。

天然黒鮪と言うと、青森や和歌山、千葉などが有名な漁場ですが、この時期は、九州地方の黒潮帯を回遊しており、沖縄から鹿児島の沖合いで獲れます。

天然黒鮪は養殖鮪と違い、脂身に臭みがなく、赤みには若干の酸味があるのが特徴で、本来、鮪のもつ旨味です。そこを少しだけ気にして食べてみると、鮪の味を楽しめるのではないでしょうか!

今や日本全国で食べることの出来る「天然黒鮪」。しかし、私としては、九州地方で獲れ、田崎市場に水揚げされた黒鮪は特別で、「この時期だからこそ食べられる」ある意味「旬な鮪」だと思います。

是非、この期間にご賞味くださいませ。

【トピックス】令和になり新しい清算システム「pay pay」を導入しました!お支払い時にご利用いただけます!

日本料理ねね 店主 志水誉幸

9833805323481 IMG-5925